まずはテイストを定めよう!
家造りでは、どんなテイストにしたいのかを定かにすることが重要です。外観や内装、各部屋などの雰囲気がバラバラでは全体のバランスが取れません。おしゃれな家にするには、見た目の統一感が必須です。ナチュラルやアメリカン、ポップなどさまざまなテイストがあります。完成をイメージして、何かひとつのテイストに絞ってみるのがコツです。例えばナチュラルな雰囲気の家にしたいのであれば、外観も部屋のクロスもホワイト系に統一して漆喰を取り入れてみるのもひとつです。アメリカン調に仕上げたいなら、家具やインテリアにこだわってみるのも良いですね。
外国のモデルハウスを参考にしてみる
外国の家は、田舎でも都会でもおしゃれに見えませんか?雑誌などを見て、外国の家を参考にすることでおしゃれなマイホームが実現します。外国の家はレンガ調の塀や広いリビング、開放的なガーデンなど海外ならではの魅力があります。まったく同じ材質は手に入らない可能性もありますが、業者に相談すれば似たようなおしゃれな建材が見つかる可能性もあるでしょう。施工の仕方によって、外国のモデルハウスのような外観にすることもできます。雑誌やサイトで気になる家があれば、切り抜いたり写メを撮ったりして業者に見せるようにします。そうすればスタッフも、完成イメージが湧きやすいはずです。
色のコントラストにこだわってみる
おしゃれな家は色の配色にもこだわっています。勿論すべて1色のシンプルな家も素敵ですし、メイン色を決めてほか数色をアクセントにする方法もあります。田舎なのか緑が多い場所なのか、住宅街なのか立地によっても、外壁や屋根は映える色が変わってくるでしょう。周りの環境とのコントラストも考えて、家のカラーを決めることが大切です。
ローコスト住宅は、文字通りコストをあまりかけずに建てる住宅です。住宅の価格は材料・間取り・人件費・工期に左右されます。コストダウンするためには、住宅設備のグレードを下げるなどの工夫が求められます。